Would you know my name?

 あれはオーストラリア滞在中のことでした。私と妻は家族の会富山県支部の皆さんと一緒に世界アルツハイマー協会の国際会議に出席していました。1日目,2日目と日程をこなし,3日目の夜はK.M.さんが家族介護者賞をもらうためにご夫婦で公式ディナーに参加し,その間他の参加者は会議場近くで夕食をとることになりました。私と妻はふたりだけでパースの町中に繰り出し,とあるホテルの1階レストランに入りました。そこに…

続きを読む

佐藤さんがラジオに出た

認知症の確定診断から11年経ってもまだまだ自立して頑張っておられる,佐藤雅彦さんが鎌田實先生のラジオ番組にゲスト出演した音声データのサイトです↓。 http://www.joqr.co.jp/kamata/player/kamata160619.html 佐藤さんは9分30秒過ぎから登場されます。 番組のサイトはここです↓。 http://www.joqr.co.jp/kamat…

続きを読む

A子さんの休暇休職期間と手当など

自分(B男)用の備忘録を兼ねて,一覧表を作ってみました↓。 病気で働けなくなった後も合計3年3ヶ月間も身分が保障され,給料や手当金がもらえて,ちょっと申し訳ない気もしますが,そういう仕組みになっています。A子の勤務先の管理職からは,「早期退職制度」もありますよ,使いませんか?という誘い(きっと管理職には説明義務があるのでしょう)もありますが,どう考えても上限いっぱいの3年3ヶ月引っ…

続きを読む

さしすせそ

 『そ』その昔,こんな歌がありました。「こーれがぼーくのかないです。しかくいへーやをまるくはく,こーれがぼーくのかないです。とくいなりょうりはめだまやき。」私の妻は発症以前から,まさにこの歌を地で行く人で,『そ』うじ機を使うときにはT字型の床用吸込口だけを使い,先が細口のすきま用吸込口を使うという習慣が全くない人でした。当然ながら物と物の間の狭い空間にはほこりがたまる一方です。  『す』私…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg