ニュージーランドへLet's GO!

A子とB男はこの秋,ニュージーランドへ行きます。 目的は,世界アルツハイマー協会(ADI)のアジア太平洋会議で発表することです。 英文の概要は既に提出しました(締切が6/7から6/30に延期されたようです)。 発表申し込みとは別に,参加登録も必要なのでやりました。 なんと,認知症本人と介護者は参加費が無料とのこと↓。 ラッキーです。昨年のオーストラリア世界大会は割引があったもの…

続きを読む

デイサービスセンター体験記

 以前にも書きましたが,妻は3月から旧大山町のとあるデイサービスセンターでボランティアをさせてもらっています。日頃の送迎,4月の新入職員懇親会や8月の関西職員研修旅行(施設訪問,神戸港ディナークルーズ,USJ)などで,私もスタッフの方々とは顔馴染みだったのですが,デイサービスではどんなことをしているのか,日中妻がどのように過ごしているかは知りませんでした。そこで平成27年9月の5連休の中日に私も…

続きを読む

診断前後の履歴一覧表

私は,妻のアルツハイマー病診断前後の履歴一覧表を作って持ち歩いています。 平成と西暦が私の脳みそのなかでごちゃ混ぜになるのを防ぐために,両方の年号で書いてあります。 各種申請書類の作成や第3者への説明の場合に重宝します。 一挙公開です↓。 ちなみに,2016/6/12現在,障害年金はまだもらえていません。

続きを読む

若年認知症に関する意見交換会

2016年3月3日に,厚労省と仁至会が主催した, 「若年性認知症施策を推進するための意見交換会」 というものに出席してきました。 昨日パンフが私の手元に届いたので,載せておきます↓。 今年の意見交換会の主題は,今年度(平成28年度)から各県に1名ずつ配置する,「若年性認知症専門コーディネーター」についてでした。 https://yomidr.yomiuri.co.j…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg