自立支援医療費申請書

今使っている,「自立支援医療費受給者証(精神通院)」が6/30で切れるので,再申請の書類を作成しました。 最初にかかった病院では自立支援の「じ」の字も説明がありませんでしたが,転院先の病院では,初診後すぐに看護師さんが,「通常ならば医療費は3割負担のところを,申請すれば1割負担で済む制度がありますよ。」と言って,申請書類や見本などの資料を一式渡してくれ,丁寧に説明もしてくれました。…

続きを読む

ふたりで自動車通勤

 行方不明事件があった平成26年5月の連休明けから妻は自動車の運転をやめ,私が職場への送迎をすることになりました。妻の職場は自宅から北西方向へ車で20分の距離にあり,私の職場は自宅から東方向へ車で20分の距離にありました。朝7時過ぎに自宅を出発し,7時20分頃に妻の職場近くの大坂屋ショップの駐車場で妻を下ろし,さらに40分車を運転して私の職場に8時過ぎに到着します。夕方は5時15分に私の職場を出…

続きを読む

共済掛金等控除依頼書

私の妻A子さんは病気休職2年目に入りました。 昨日,以下の書類を私が妻の勤め先に提出してきました。 参考までに載せておきます。 病休2年目からは「給料」ではなく,「傷病手当」が支給されるのですが,その「傷病手当」から共済掛け金を引くことをやめてくださいと依頼する書類でしょうか? 後日明細を見てみないとよく分かりません。

続きを読む

消えた妻

 その事件は平成26年5月3日に起きました。妻が行方不明になったのです。その日の朝,顧問をしているバドミントン部の試合があるということで,妻は赤いパッソで高岡古城公園にある市民体育館に行きました。我が家の休日の夕食時間は午後6時で,その日も私が夕食の用意をして待っていたのですが戻って来ませんでした。何か用事があって遅れるのかなと思い,そのまま次男,三男と食事をし,350mlの缶ビールを3本ほど飲…

続きを読む

お地蔵さんと蓮の花

 私の妻が若年性アルツハイマー病と診断されたのは2014年3月でした。当初妻はそれを家族に隠しており,私が知ったのは2014年4月でした。アルツハイマー病の診断が出る前は,うつ病の診断が出ていたそうです。元々家事がそれほど得意ではなかった妻ですが,年を経るにつれてますます下手になっていき,トイレ掃除や夕食,朝食の用意をいつしか私がやるようになっていました。同じ物をいくつも買いだめしたり,料理を焦…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg