入学式

 三男の大学入学式に出席するため,平成28年4月5日(火)の夜,妻と私は仙台行きの夜行高速バスに乗り込みました。バスは通常の2+2の4列シートではなく,座席が完全に独立した3列シートで,前後の間隔も広く,背もたれを大きく倒すことができる,言ってみれば寝台バスのような感じです。高岡<->仙台の高速バスは,宮城交通と富山地鉄が共同運行しています。三男のアパート入居のために3月31日(木)…

続きを読む

認知症のための通販サイト

認知症の人の生活を向上させるための様々な用品(食器セット,時計,子犬のぬいぐるみなど)を販売しているサイトを見つけました↓。 https://www.unforgettable.org/ 若年性認知症のお母さんを介護していた,James Ashwellという英国の男性が起業した会社です。 起業に至るストーリーの動画はここです↓。 https://www.youtube.com/w…

続きを読む

アルツハイマー病,脳の変化は幼少期に 米医学誌

A子さんは頭がとても小さいです。 A子さんは2卵生双生児なのですが,母親のお腹の中で弟との競争に負けて,栄養を十分に受け取れなかったのかもしれません。 常識的に考えると, 頭が小さい  ↓ 脳が小さい  ↓ 海馬などの部品も小さい ということになります。 普通に中学(国立大付属中),高校(ノーベル賞受賞者もいる有名な県立高),大学(某国立女子大数学科)と出たのですが…

続きを読む

一日

私の一日です。 5:00)起床 ~5:30)ストレッチ(CNNを見聞きしながら) ~6:00)パソコン (メールチェック,ブログカウンタ,順位チェック,面白そうな記事チェック,facebookチェック) ~6:20)朝食準備(私) (野菜サラダ,ハムエッグ,フルーツ,ヨーグルト,トーストなど) 7:25)A子と一緒にクルマで出発(途中コンビニで私の昼食を買う) 7:45)A子…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg