ためしてガッテンで瞑想

水曜の夜「ためしてガッテン」で,瞑想が認知症に効くということを言ってました。 木曜の朝 B男「瞑想しなさい。」 A子「はっ?」 B男「きのうためしてガッテンでやってたでしょ。」 A子「はっ?」 B男「認知症に効くって言ってたでしょ。」 A子「はっ?」 瞑想の「め」の字も覚えていないA子でした。 だ め だ こ り ゃ 。 番組中3分間の瞑想…

続きを読む

大腸ポリープありました

8月の日帰りドックで便に血が混じっていた(便潜血)と言われ,要精密検査と言われました。 元々痔主(イボ型)でもあり,2年前の内視鏡検査でも異常なし(憩室はあった)だったので,今回も痔から出た血が混じったのだろうと高をくくっていたのですが,今日の内視鏡検査でポリープが見つかり,その場で切除されました(支払いは約2万円でした)。 少し大きめと言われたのですが,サイズを聞き損ねました。 …

続きを読む

認知症の進行速度

A子の今後を予測するうえで,50際前後で認知症と診断された女性の進行具合が非常に気になります。 (芳枝さんの場合) アルツハイマーと診断(52歳)→要介護5で入院生活(58歳)→現在(64歳) http://imajuku-cp.jp/interview11.html 旦那さんは優しそうな顔をしておられますね。 ブログには本人さんの笑顔の写真が時々掲載されます。 ブログによる…

続きを読む

A子の部屋

札幌で大学院生をやっている長男がかつて使っていた部屋です。 A子が占領して久しいですが,全く片付けることをせず,部屋の中は荒れ放題です。 それでも毎晩寝泊まりし,鏡なしで化粧もしています。 片付けなさいと再三言っていますが,言うことを聞きません。 いつか強制代執行をする日が来るかもしれません。

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg