A子が不穏になりました

あれは先々週の金曜日のことでした。 ふたりでクルマで帰宅し,家の玄関ドアをA子が開けて先に入りました。 私はたまたま両手がふさがっていたので,「あー。」と言って,ドアを開けたままにしておいてくれというサインを送ったつもりでした。 が,無情にも玄関ドアはパタンと閉まりました。 両手がふさがっているから開けといて欲しかったのに,「本当にあなたは日本一気が利かない女だなあ。」と言っ…

続きを読む

寒ブリ

昨日,私の母の見舞い後に,「きときと寿司」という,ちょっと高級な?回転寿司屋にA子とふたりで行きました。 「きときと寿司」は氷見(ひみ)漁港直送のネタを使うと謳っており,今が旬の,寒ブリを食べました。 シャリを覆って余りあり,両側に垂れ下がるほど長いネタが載っていて,口の中でとろけて何とも言えないおいしさでした。 2個一皿で357円だったかな。 B男の母の卵巣癌の手術は1/2…

続きを読む

若年性認知症 相談32人

立ち上げ前に私たち夫婦も意見を聞かれた,若年認知症支援センターですが,開設半年で32人(延べ69件)の相談があったようです。 http://viewer.webun.jp/books/viewer/app/P000003019/2017/01/22 の3面目です。 今後設けられる予定である交流の場に期待します。 若年には若年特有の悩みがあるので..

続きを読む

上野秀樹先生

本を紹介します↓。 著者は上野秀樹先生です。 A子がお世話になっているデイサービスセンターの理事長の知り合いです。 まだ最初の数ページしか読んでいないので感想は後日いずれ。 この先生のすごいところは,わたくし的には, と う き ょ う だ い が く い が く ぶ を卒業されているところです。 東大医学部で勉強するには,東…

続きを読む

長男の留年決定

昨日発表があった某県土木職の採用試験に落ちました。 留年決定です。 A子のこともあり,長男には地元に戻ってきて欲しかったのですが,次男が地元で就職することになったので,長男は今後自由にさせようと思います。 修士1年の時に地元市役所,修士2年の今年度は地元市役所を1回(臨時募集),県庁を2回(正規募集と臨時募集)落ちたので,縁がないんだと思います。 来年度は大学のある北海道…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg