「アリスのままで」

昨夜偶然テレビで鑑賞しました。 アリスの若年性アルツハイマー病は家族性だった(アリスの父親もそうだった)のですね。 彼女の3人の子供のうち,ひとりは陽性,ひとりは陰性で,もうひとりは検査拒否してましたね。 検査すれば子供に遺伝しているか,わかるのですね。 日本ではこういう検査をやっているのでしょうか? 映画では,家族性の若年アルツの場合は,学歴が高いほど進行が速いとも言…

続きを読む

若年認知症の集い

先日某所で若年認知症の話し合いがあり,5組の夫婦が集まりました。 私は,私たち夫婦の経験が他の人達の参考になるかもしれないと思い,以下のような資料を持参して配布しました。 しかしながら,他の4組ともA子よりも症状が進んだ方ばかり(字が書けない,長谷川式で6点など)のようで,あまり参考にならなかったかもしれません。 以前会ったことがあるご夫婦(奥様が若年アルツ)は…

続きを読む

風邪とメガネと長男の授業料と就活

私(B男)は風邪を引きました。 日曜に水泳大会があり,終わった気の緩みでしょうか? (火),(水),(木)と午後7~8時には床に入る日が3日続き,今は金曜の朝です。 やっと回復してきました。 昨日の朝はA子がまた,「私のメガネがない。」と騒ぎだし,見つけたら1万円よこせよと宣言してから捜索し,私が発見しました。6/15は障害年金の支給日で,楽しみです。 ところが,A子さんは1万円の…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg