傷病手当金請求書

A子は6月7日から休職2年目に入り,月々もらえるものが,「給料」から「傷病手当金」に代わります。

傷病手当金をもらうには,「傷病手当金請求書」というものを所属先に提出しなければならないのですが,その請求書には,医師の記入欄があります↓。
手当申請書.jpg
その月(例えば6月)の医師の証明は,その月末(6/30)以降でないと書いてもらえません(受け付けてももらえません)。

というわけで,6/30に私が1時間(午前11~12時)の時間休を取り(昼休みと合わせて2時間使える),職場から約20kmはなれた病院まで行ってきました。文書作成費100円を支払い,売店で買った返信用郵送料の82円切手を文書受付に提出し,代わりに文書引換券をもらってきました↓。
引換券.jpg

文書(医師の証明)ができるまでに2週間かかるのですが,2週間後に病院まで取りに行くと往復40km(私のクルマのガソリン代は約300円なので,82円切手の方が断然安い)また走ると損なので,郵送を頼みました。

ガソリンと時間の節約です。
ただ,毎月1往復はしないと行けないので,請求と受け取りを同時(毎月末)にすれば同じことかな?

7月分からどうするか考えます。


この記事へのコメント

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg