認知症の進行速度

A子の今後を予測するうえで,50際前後で認知症と診断された女性の進行具合が非常に気になります。

(芳枝さんの場合)
アルツハイマーと診断(52歳)→要介護5で入院生活(58歳)→現在(64歳)
http://imajuku-cp.jp/interview11.html
旦那さんは優しそうな顔をしておられますね。

ブログには本人さんの笑顔の写真が時々掲載されます。
ブログによると看取りの段階から転院し,栄養補給中とのこと。


(サキさんの場合)
認知症と診断(52歳?)→要介護5で特養入所(59歳?)→現在(60歳)
ブログのトップの写真は笑顔ですが,本文には険しい表情の写真や動画がよく掲載されます。

以上お二人の例を参考にすると,A子(診断時52歳,現在54歳自立)も還暦(60歳)はベッドの上で迎えることになるのでしょうか?

何とか引き延ばしたいと思います。



この記事へのコメント

  • サキさんの夫

    サキさんの場合の進行速度
    平成20年、52才で認知症と診断される
     (この間は旅行に行ったり、一番充実した夫婦関係でした)
    平成24年、56才で介護保険利用開始(要介護1)
    翌平成25年、57才で要介護3(正月にひいたインフルエンザで進む)
    翌平成26年、58才で要介護5
    平成26年の夏、医療保護入院(私がつぶれそうでした)
    老健入所、翌年、再入院
    平成27年9月より、現在の特養に入所中です。
    24年から26年が、本当に進行が早く、私の頭が追い付きませんでした。
    サキさんを追い込んでしまいました。悔やまれます。
    2016年10月15日 22:55
  • B男

    サキさんの夫さん,詳しい経過ありがとうございます。

    診断後4年間はLove-Love Happyライフで,その後2年で要介護1~5まで一気に進んだのですね。

    診断3年後の私達も今のうちにたくさん思い出を作っておこうと思います。

    大変参考になりました。
    感謝です。
    2016年10月16日 07:05
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg