ニャンコそば

盛岡で有名なのは「わんこそば」ですが,
我が家で有名なのは「ニャンコそば」です。

私はA子のことを「ニャンコ先生」と呼んでいるのですが,そのニャンコ先生が大好きなのが,私が作る「そば」だからです。
それで「ニャンコそば」となります。

なぜニャンコ先生と呼ぶかというと,診断直後,私はA子のことを「ポチ君」と呼んでいたのですが,「ポチ君ご飯だよ。ワンワンと言われ。」と行ったところ,「ニャーニャー。」と返したからです。

ネコで先生(病気休職中)なので,「ニャンコ先生」になりました。

ニャンコ先生とは,「いなかっぺ大将」というアニメに出てきたネコのことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435177909

大ちゃん数え唄は,天才小学生?当時の天童よしみさんが歌ってました↓。
https://www.youtube.com/watch?v=aFAIQhLfUQQ

休日の昼食はたいてい「ニャンコそば」を食べます。

今日の材料は以下のものです。
zairyo.jpg
山形そば,ナメコ,味付け山菜,とろろいも(アルツに効くらしい)と白エビかき揚げです。

シロエビは富山湾の宝石と呼ばれています。
近所のスーパーのかき揚げは値段も98円と安くてうまいですよ↓。
kakiage.jpg


調理中↓
soba0.jpg

できあがり↓
soba1.jpg
あまりうまそうに見えませんが,うまいです!
ポン酢は余ったとろろ芋用です。

ニャンコ先生も黙々と食べました↓。
soba2.jpg
「おいしい!」とでも言いながら食べてくれたらカワイイのですが,無言です。
「おいしい?」と聞くと「おいしい!」と答えますが..
左に写っているのは地元大学4年生の次男の左肩です。


この記事へのコメント

  • みっちゃん

    ニャンコそば
    今度 作ってみます。

    シロえびのかき揚げは
    三重では 売ってないし 作れないので
    ただの かき揚げで(^_^;)
    とろろいもは よく使います。
    アルツハイマーに 効くと 読んでから
    頻繁に 食卓にのぼります。
    2016年11月24日 06:50
  • B男

    とろろ芋、ココナッツオイル、オリーブオイル、DHAサプリメントは欠かせませんね。効果があることを信じて?
    2016年11月24日 20:14
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg