障害者手帳もらいました

正式には,「精神障害者保健福祉手帳」という長い名前ですが,昨日の昼休みに某総合行政センターへ二人で行き,受け取りました。

techo.jpg

これでA子さんも立派な?障害者になりました。
2級です。

techo.jpg

2級でもいろんな特典があります↓。
tokuten.jpg

富山健康パークは付き添い者1名も含めて無料です!

我が家最寄りバス停から富山市中心部までのバス料金は570円なのですが,これが半額の290円になります。

住民税も控除を受けられるそうなので,今日また行政センターへ行って詳しい話しを聞いてきます。

追伸)
昨日は私の37回目の誕生日でした。

この記事へのコメント

  • みっちゃん

    お誕生おめでとうございます!
    子供の頃は 大人に近づく喜びがありましたが
    今は 一年を振り返り
    無事に過ごせた喜びを感謝と共に思う日なりました。
    B男さんは 今年の誕生日はいかがでしたか?

    パパも 障害者手帳をもらっています。
    博物館に美術館無料です!(付き添い者も)
    よく出かけています。
    お散歩に行く感じです(*^^*)
    2016年12月03日 06:26
  • B男

    みっちゃんさんありがとうございます。
    今年の誕生日はちょうど長男が県庁の敗者復活戦を受けるために帰省したので,家で,A子,B男,長男,次男の4人でしゃぶしゃぶを食べました。
    2016年12月03日 06:48
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg