岐阜へ行ってきました(2)

講演会が終わった後,長良川沿いの「すぎ山」という(ホテル+旅館)÷2にたどり着くまで1時間くらい掛かりました。

ヤフーナビはちゃんと動いたのですが,堤防道路が大渋滞。
後で聞いたら,FC岐阜の試合があったそうで,そのせいかもと言われました。

部屋のすぐ前は長良川,対岸の山のてっぺんは岐阜城です↓。
IMG_20170319_175850.jpg
目隠しは面倒くさいのでやめてみます。

翌朝の河原から↓
IMG_20170320_090005.jpg

宿のすぐそばの鵜飼い博物館へ↓。
IMG_20170320_091019.jpg
障害者手帳のおかげでふたりとも無料でした。

金華山ロープウェイに乗って岐阜城へ↓。
IMG_20170320_105541.jpg
往復ふたりで2,160円のところ,手帳でふたりとも半額になり,1,080円でした。

約450年前,斎藤道三や織田信長はどんな思いでこの景色を見たのでしょうか?
IMG_20170320_112106.jpg
私が中学生?の頃,NHKの大河ドラマで,司馬遼太郎原作の,「国盗り物語」という,斎藤道三の物語をやっていました。道三役は,最近亡くなった,平幹二朗さんだったと思います。
あれから45年..

ロープウェイでふもとに戻り,公園内を歩きながら,
B男「鵜飼いで有名な川の名前はな~んだ?」
A子「しなのがわ!」
B男「ブブー,ちがいます。」
A子「えーと,えーと..」
A子「もがみがわ」
B男「ほほう。五月雨を集めて速し最上川か..」
B男「ちがいます。」
B男「正解は,ながらがわです。」

こんなやりとりが帰り道のクルマの中でも何度も繰り返されましたとさ..

ただ,岐阜へ行ってきたことは覚えているようで,私がまるまる二人分を覚えておく必要はなさそうです。

この記事へのコメント

  • みっちゃん

    こんばんは!
    岐阜を満喫されたようですね。
    二人分おぼえる事もなく(^-^)v
    私も、織田信長や斎藤道三が見たであろう景色を見てみたいと思いました。
    その場に立ったらどんな思いがするのでしょうか…
    2017年03月22日 22:28
  • B男

    みっちゃんさん。コメントありがとうございます。
    岐阜は三重の隣ですよね。
    ぜひパパと一緒に行ってきてください。
    岐阜城は大賑わいで,歴女や城女?らしき若い女性のグループも結構いましたよ。
    2017年03月23日 06:04
  • サキさんの夫

    岐阜を楽しんでいただけましたか。
    岐阜城からの写真の範囲に私の家もあります。少し前までは、良く岐阜城にも登っていました。(40分くらいで登れます)
    A子さん顔出しOKになったんですね。これからもお二人の笑顔の写真をいっぱい載せてくださいね。
    また、若年の企画があったらお知らせします。
    2017年03月23日 22:00
  • B男

    サキさんの夫さん,コメントありがとうございます。
    岐阜城は歩いて40分で登れるのですね。
    すごくいい運動になりそうです。

    岐阜には若年対象の会が二つもあり,うらやましいです。こちらには若年専門の会はありません。今若年コーディネータのベテラン女性が何か企画を練っておられるようで,それに期待しています。
    2017年03月24日 05:50
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg