信州そばと松本城

5連休中にA子をどこへも連れて行かないのは気が引けたので,ドライブがてら信州そばを食べに行くことにしました。

松本までは約3時間とヤフーカーナビ(スマホのアプリ)で表示され,9時に出たので12時には松本でそばが食えるという計算だったのですが,松本市内が大渋滞で,松本城近くの有料駐車場にクルマを止めたらもう1時近くになってました。

駐車場を出てスマホでそば屋を検索したら,「三城」まで80mとあったので,そこに入りました。
IMG_20170505_132751.jpg
店員(女将?)さんは着物を着た中高年の上品なおば(あ)さんでした。
「三城」は「さんじろ」と読むそうです。

メニューはなく,最初に酒とお通しが出て,しばらく待つとざるそばが来ました。
IMG_1385.jpg

ものすごく静かな雰囲気で,そばをすする音を出すのもはばかられるような雰囲気でしたが,やっぱり音をさせて食べました。

平日は前日までに予約しないと食べられないそうですが,休日で,たまたま席が空いていたので,飛び込みでも食べることができたようです。

A子さんも大好物を前に,おとなしく,無言で食べています。
IMG_1387.jpg

一人前2,000円,合計4,000円でした。
思い出に残ります。
A子が忘れたら二人分記憶します。

障害者手帳を忘れたので,松本城の中へは入らず,外から眺めました。
IMG_1394.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_20170505_133915.jpg

A子が好きな抹茶ソフトクリームも買いましたよ!
IMG_1397.jpg

ガソリン代や安房トンネル代(540円x2)も入れると,これまで食べた中で一番高い「そば」でした。

この記事へのコメント

  • みっちゃん

    おそば 美味しかったですか?
    おそばも抹茶アイスも
    お城も大好きな私ですので
    羨ましくて…
    良いお天気で良かったですね!
    2017年05月06日 14:24
  • B男

    みっちゃんさん,ありがとうございます。
    正直,そばの味はよくわかりません。
    家で食べる山形産の乾麺もそれなりに旨いと思いますし,もう少し食べ歩きしてみます。
    みっちゃん家はおめでたでそれどころじゃありませんね!
    2017年05月07日 05:38
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg