幻聴or夢?

朝の5時前に,2階で寝ていたA子さんが,1階で寝ている私の寝室に来ました。

うとうとしていた私は,
B男:「どうしたん?」
A子:「だってあんた呼んだねか。」
B男:「えっ。呼んどらんよ。」
A子:「でっかい声で,『にゃんこせんせー』ってゆうたよ。」
B男:「ゆっとらん!・・・」

認知症の症状である,幻聴が出たのでしょうか?
ただ,幻聴はレビー小体型の特徴ではなかったでしょうか?
アルツハイマー型でも幻聴はあるのか?






単なる夢か?

しばらく様子を見ます。

元は二人で1階寝室で寝ていたのですが,A子の方から出て行きました。
そろそろ1階に戻ってもらう必要がありますか?
どうやってだます(本人に納得させる)か,作戦を考えなければ..


この記事へのコメント

  • musicayorozu

    おはようございます
    はじめてコメントさせていただきます。
    気になりますね。ほんとうのところが確認できないですから・・・
    不安そうにしておられないなら 幻聴でも夢でもどちらにしても不快なものではなかったのでしょうね。(とりあえず)
    作戦 成功お祈りしています。

    2017年05月09日 08:54
  • B男

    musicayorozuさん,コメントありがとうございます。
    スパイ大作戦,頑張ります(笑)。

    ところで,musicayorozuさんはどんな方なのかと思い,調べましたが,あちこち?にブログやらfacebookも?持っておられ,情報が散在して,よく理解できませんでした。
    どこか1カ所に集約していただくと,他の方にわかってもらえ易いのでは,と私は思いました。
    すいません。
    2017年05月10日 05:50
  • musica yorozu

    おはようございます
    アドヴァイスありがとうございます。全部ノリで作ってしまったので自分でもよくわからないです(笑)若年性アルツハイマー病の主人と二人三脚の生活のほか ナナメ方向のミュージシャンで 正統派ピアノ教師で ニッチな音楽家3人の母 です。宜しくお願い致します。
    私は 1年半前に「退職大作戦」やりました。自覚がなかったので!ほんとに「作戦」ですよね 。気持ちにやさしく 安全に遂行ねがっています。
    追:主人も教師でした
    2017年05月10日 08:20
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg