家族性アルツハイマーの研究ネットワーク

家族性(遺伝性)アルツハイマー病の研究ネットワークについて,
「若年性認知症家族会アルバの会」
http://yoriaispace.blog.fc2.com/
さんから教えていただきました(感謝!)。

ネットワークの名前は
DIAN (Dominantly Inherited Alzheimer Network)
で,アメリカのワシントン大学を中心に2008年から始まったそうです。

DIAN-Japanのサイトに日本語で書いてあります。
http://dian-japan.com/
(↑若年アルツ関係者の方,ブックマークしましょう)

日本では大阪市立大学病院の嶋田裕之先生が中心に活動をしておられるようです。

リーフレットの画像を貼っておきます。

dian_leaflet_ページ_1.gif

dian_leaflet_ページ_2.gif

本物のPDFファイルはここです↓。
http://dian-japan.com/_img/dian_leaflet.pdf

アルバの会さんが持っておられる,紙の報告書の電子版はおそらくこれだと思います↓。
http://dian-japan.com/_img/dian_report_for_web.pdf

若年性アルツハイマー病関係者で共有すべき情報であると思い,掲載しました。

重ねて,アルバの会さん,情報提供ありがとうございました。
他にもいろいろご存じのようなので,後輩達のために,また教えてください。

この記事へのコメント

  • musica yorozu

    情報ありがとうございます
    Facebookのグループでシェアさせていただきました
    感謝です
    2017年07月04日 10:23
  • B男

    musicaさん。コメント感謝です。載せて良かったです。facebookも見させてもらいました。あちこちで情報発信しておられますね。
    私も,このブログ,仕事絡みのブログ,趣味絡みのブログ,所属する水泳クラブのホームページ,仕事絡みのホームページ(作成中),facebookをやっております。時々,違うブログに記事を投稿して後で気付いて慌てて削除することもあります。ではまた。
    2017年07月05日 04:49
  • musica yorozu

    さすがです!
    いつも 的確 軽快な語り口のブログ拝見して「ただものではないっっ・・・」と思っておりました(笑)他の発信も拝見したいです。教えてください よろしくお願いします。
    できましたら Facebookページ ご参加くださいませ
    主人は 海馬にダメージの少ない あまり例のないアルツハイマー病らしく とにかくジタバタ。。。色々と教えていただければありがたいです

    2017年07月08日 12:30
  • B男

    他のブログのありか,それは秘密です。

    facebookには思いっきり名前と写真を載せまくっているので,カミングアウトのその日までは,うかつに他人のfacebookサイトには関わらないようにします(ごめんなさい)。

    私は主として,国際会議で知り合った外国の認知症関係者ほかの方々と,英語でやりとりするためにfacebookをやっています(あまり発信してませんが)。

    悪しからず..
    2017年07月09日 06:16
  • musica yorozu

    了解でございます
    機会をお待ち申し上げて( ^ω^)・・・
    2017年07月09日 12:24
↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg