花総合センター

昨日の午後,富山県花総合センターへ行ってきました。 静止画,動画のサムネイルです。 ツツジ,バラ園,熱帯温室等,きれいな花をたくさん見ました。 バラ園にはさすがに青いバラはなかったです。 帰りの車中で待ったアイスをおいしく食べたA子さんでした。

続きを読む

作戦成功

善は急げと,昨日B男は1時間の時間給を取り,A子と一緒に銀行へ行ってきました。 定額自動送金依頼書を,私がA子の横について,記入欄ひとつずつに何を書くかを指示しながら書かせました。 番地の数字を大きく書きすぎ,アパート名室名を書く場所が狭くなって,そこだけ私が代筆したり,電話番号欄に日付を書いたりで,訂正印を2箇所押すように,最後に銀行の方に指示されましたが,何とか無事,6/15から…

続きを読む

次の作戦

退職金や個人年金で小金持ちになったA子さん。 私が三男に仕送りしている毎月8万円を,彼女に肩代わりしてもらいましょう。 子供のためなら嫌とは言わないはず。 口上を考え中です。

続きを読む

56歳になりました

昨日56歳になりました。 夕食はA子の好きなカレー(レトルトでゴメン)にしました。 デザートもA子の好きな抹茶アイスでした。 おいしそうに食べています。 A子の好きなもの ・そば ・カレー ・焼き魚 ・抹茶系のデザート ・生協牛乳 A子の症状 ・短期記憶障害(10秒もあれば忘れるのに十分です) ・見当識(皿の定位置やスプーン等の収納場所を間違え…

続きを読む

お金のこと

A子さんは現在, ・障害年金と ・個人年金(在職中に掛け金を払い,一部不足分を退職金から補充した)を 受給しています。 個人年金はいくつか受け取り方法があるのですが,彼女の病気のことを考え,私の判断で, 前倒し方式(H30.4から15年間)でもらうことにしました。 現在55歳で,15年後は70歳になります。 当面は年金収入で十分 (例えば,グループホームの経費は,基本…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg