ただいま

金曜の夕食のときのことです。 米を一合炊き,私がほうれん草と薄揚げの味噌汁を作り,A子が生協で取り寄せた,昆布締めやチキンナゲットを食卓に並べた後,A子が黙って食べ始めようとしたので.. B男「ご飯を食べるときは何て言うが?」 A子「ただいまー」 B男「・・・・・」 A子は3連休明けの1/9(火)からずっと風邪気味で,ボランティアも休みがち,食欲もあまりなく,元気があり…

続きを読む

介護者憲章

先ほどのNHKのラジオ深夜便で,日本福祉大の湯原悦子先生のインタビューを聞きました。 介護者の介護(支援)に取り組んでおられるようです。 愛知県の家族の会では「介護者憲章」を作っているそうです。 とリンクを貼ったので終わり。 これから通勤用のクルマを出すために除雪します。 大雪だぁ!

続きを読む

抄録締切1/31

油断していたら,abstractの締切まであと10日になるまで気付かなかった。 通知がメールで来るはずだったのに,おかしいなあ。 https://www.adi2018.org/abstracts/より 今週中に3,000文字分書くぞ! A子とB男,シカゴに行きたいかぁ~~~

続きを読む

大根高〜い

ちっちゃいのが290円ですよ。 A子が風邪で先週全休、B男に移ってさあ大変。 D男(次男)がB男のフリードを狙っているよ。 B男はA子の退職金を狙っているよ。スズキのXBEEはカワイかっこいいね! トップブロガーさんはこれ以上自宅介護を続けると共倒れになると私は思いますよ。

続きを読む

センター試験にもの申す

認知症とは全く関係ありません。 センター試験に文句があります。 今日もたくさんの受験生が雪のために遅刻するでしょうね。 試験を受けるだけでも心理的負担が大きいのに,交通機関の遅れも心配しなければならず,雪国の受験生には不利な試験です。 無事試験場に着くかどうか,親も胃が痛くなります。 私は,センター試験の前の,共通一次試験の前の,国立1期校,2期校制度の最後の大学受験生…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg