富山型デイサービスの一覧図

2月にあるとある会議の配付資料用に,富山型デイサービスのGoogle Earth用データを作ってみました。 全体を表示するとこんな感じです↓。 約120箇所あるそうです。 データソースはここです↓。 http://www.toyama-kyosei.jp/list/service/ Google Earthのデータファイルはこれです↓。 富山型デイサービス.kmz…

続きを読む

精神障害者保健福祉手帳1級

執務初めの日の1/4に某行政サービスセンターにて, 精神障害者保健福祉手帳を受領してきました。 1級になりました。 1級になると,2人でバスに乗っても1人分の料金で済みます。 年に数回しか利用しませんが,助かります。 配偶者(B男)が普通に働いていて普通に所得税や住民税を払っている場合,ほかの恩恵はあまり受けられないようです。 本人(A子)の携帯電話の基本料金…

続きを読む

83.8kg

2018年1月1日の朝一番,パンツ一丁で体重計に載った結果です↓。 体重=83.8kg 体脂肪率=28% 年賀状の作成,三男,次男の帰省,普段は買わない正月用品の買い物などなど,年末のA子の混乱振りを見ると,やっぱり脳味噌が少しずつ蝕まれているんだなあと強く感じました。 パートナーとして,もう少し痩せないと,私の方が先にくたばるぞ,と思い,今年は絶対に, 70k…

続きを読む

2枚のレシート

とあるスーパーマーケットのレシートが2枚あります。 昨日の午前中,A子さんがひとりで買い物に行ってきてもらったものです。 10秒間差し上げます。 何が起こったか,想像してみてください 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 正解はこうです。 (1)かき揚げ,鶏肉,山菜,みつばを買ってSさんのレジを通りました(1,042円)。 (2)私が渡した…

続きを読む

今年の10大ニュース

年末ということで,我が家の10大ニュースを発表しておきます。 第10位)B男の母が卵巣癌を摘出 http://aruarujoshi.seesaa.net/article/446313626.html 第9位)B男が某協会から賞をもらう(仕事関係です) 副賞10万円の約半分は一緒に仕事をした人とその日のうちに飲んで使いましたとさ。 第8位)三男が大学の短期留学制度で来年イン…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg