ヒト<->類人猿<->サル

毎日A子と一緒にクルマ通勤しています。 今日の月日,曜日,橋を渡る川の名前や3人の息子達の生年月日,A子の携帯電話番号,自宅の郵便番号などなど,毎日質問をして答えさせています。 正解,不正解,いろいろです。 毎日毎日,その瞬間,瞬間で, ヒトだったり, チンパンジー,ゴリラ,オランウータン,ボノボなどの類人猿であったり, サルだったり, いろいろです。 ある時はヒ…

続きを読む

最近のA子さん

夏ばて気味,風邪気味です。 普段から低めの血圧もいっそう低いようです(私の高い血圧を分けてあげたい)。 ボランティア先のデイサービスセンターでは血圧,心拍数,酸素飽和度などを測定してくれているのでありがたいです。 酸素飽和度は正常値が96~99%で,それより低いと良くない(貧血状態?)そうです。 昨日から少し涼しくなってきたので,早く通常の状態に戻って欲しいです。 …

続きを読む

長男の就活ほか

8/9に某地方自治体の2次試験に落ちました。 その前に某防衛軍の幹部候補生試験に受かったので,8/9に落ちたらそっちへ行くつもりだと言われ,父は大ショックでした。 法律が変わって戦場へ行って戦死するかもしれないし,そもそも1年目の学校の訓練について行けるはずがありません。 どうしてこんな鈍い子ができたのだろうというくらいの運動音痴なのです。 私の介護うつが再燃しそうでした。 …

続きを読む

乳がん検診

昨日A子さんは某市民病院へ乳がんの検診に行きました。 ひとりで行けるというので,障害者手帳にメモ用紙 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ (1)バスに乗るときに整理券を取る (2)降りるときに手帳を見せて子供料金を現金で払う +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ …

続きを読む

ないない病

「私の〇〇がない!」というのがうちのA子さんの「ないない病」です。 昨日の朝のことです。 朝食後の出勤前,私がシャワーを終えて脱衣所でバスタオルを使っていると, A子「私のメガネがないー。」 と言いながら,洗面所付近をうろうろしていました。 B男「・・・」 心の中のつぶやき:『また始まったか...,とりあえず無視しよう』 そのまま淡々と出勤の準備をしていると, A子「…

続きを読む

↓↓↓ 最後にポチッとお願いします。 ↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
(NHK)初期認知症と生きる 私たち抜きに私たちの事を決めないで NHK_Prog_Logo.jpg